人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【自己啓発】投資では感情を捨てろ

振り回されるような投資はやめなくてはならない。 最近読んだ本ですごくいい例が書いてったので紹介しようと思います。 株式市場は短期的には乱降下するが、長期的な動きを予想するのは実はそれほど難しくない。 株式市場というものを理解するには 「ミスタ…

iDeCoのよくある質問・不明点:給付編

iDeCoのここがわからない! 全く知識がない方は不明に思われる方も多いと思います。 iDecoのパンフレットを参考によくある質問・不明点について記載していきます。 給付について 年金受取を選択した場合、その後も運用はするのか 年金受取を選択した場合は、…

iDeCoのよくある質問・不明点:運用編

iDeCoのここがわからない! 全く知識がない方は不明に思われる方も多いと思います。 iDecoのパンフレットを参考によくある質問・不明点について記載していきます。 運用について 受給開始を60歳以降に繰り延べても良いのか 加入者等は加入期間の基準を満たし…

iDeCoのよくある質問・不明点:拠出編

iDeCoのここがわからない! 全く知識がない方は不明に思われる方も多いと思います。 iDecoのパンフレットを参考によくある質問・不明点について記載していきます。 拠出について 「個人型確定拠出金」と「企業型確定拠出年金」の両方に加入できるのか 2017年…

確定拠出金iDeCoのメリット

確定拠出金であるイデコについて知ろう! 知って損をすることなんて人間関係を除けばありません! 知識は常に己の味方になってくれる! 今回はiDeCoのメリット 拠出 運用 給付 この3点のメリットについて紹介をしていきたいと思います! iDeCoのメリット:…

【自己啓発】自分のリスク許容度を知ろう

投資でリスク許容度を知ることはとても重要 リスク許容度は、投資家の許容できるリスクの範囲のことで、資産運用に伴い発生するリスク(損失)をどの程度受け入れられるかの度合をいいます。 言い換えれば、「最悪の事態を想定する」と言うことでもあります…

【自己啓発】投資のドリーム・チーム

投資に夢のようなチームを結成 どんなメンバーを構成するといいでしょうか? ウォーレン・バフェット チャーリー・マンガー ピーター・リンチ フィデリティのファンド・マネージャー・チーム キャピタル・グループの運用専門家たち その他全米トップのヘッド…

何のために会社で働いているのか?

あなたはなぜ働いていますか? まだ20代の私ですが、心の中ではいつも何のために会社に雇用されているのか いつも疑問に思い、時にはこのままでいいのかと不安にさえなります。 あなたにとっての働く理由って何ですか? 社会人である以上死ぬまで働かなけれ…

【自己啓発】投資にはたくさんの種類がある

投資の選択肢には様々な種類がある 日本国債 外国債券 FX 一言に投資といっても多種多様な投資方法があります。 一般によく知られているのは 日本国債・外国債券・FXあたりでしょうか? (私も最初はこの辺りしか知りませんでした・・・) 自己啓発をするに…

【自己啓発】知っておくべき複利の力

人類最大の発明それが『複利の力』 あの有名なアインシュタインが人類最大の発明と呼んだ それはまさかの『複利の力』 これから積立投資をしていこう!と考えている方必見 複利の力について説明! 複利の力を理解して投資の知識を深めよう 知識は力だ!とい…

【自己啓発】お金に関する知識を高めよう

お金の知識を知ることで成長する お金を運用したいと思っていても知識なしに成功するはずがありません。 お金の知識とは何を学べばいいのかを紹介していきたいと思います。 お金の知識は4つの専門的分野から成り立っている お金の知識とは・・ 会計力 投資…

【自己啓発】本当の資産を手に入れろ

何のために働いているのか 働いて収入を得て・・・ 収入から家賃・光熱費・生活費などの支出を払って・・・ 車や家を購入してローンを払う・・・ 頑張って働いて得た収入が全て支出として自分のポケットから出ていく・・・ 収入→支出→収入→(以下省略)にな…

【自己啓発】投資に振り回されるな

自分を持って他に振り回されるな 投資をする上で絶対的に必要な心構えを紹介 人間は決して合理的な動物ではない 人間という生き物は合理的に生きようとしますが、決して合理的ではない一面性を持っています。 そしてしばしば大きく判断を間違える。 これは普…

【自己啓発】なぜアクティブファンドは負けるのか

アクティブ投資は本当に勝てないの? なぜアクティブファンドの70%は市場平均に負けているのか 市場平均に負ける理由 アクティブファンドのほとんどは個人投資家ではなくトッププロが運用しているから 他の投資に比べ運用コストが高めだから タイミングに…

【自己啓発】投資に勝ちたいなら

資産運用に勝つ(成功)したいなら 投資をするなら勝ちたい(成功したい)と思うのは普通のことです。 では何をしていけばいいのでしょうか 資産運用において市場に勝つ唯一の方法 それは競争相手のミスを発見し、それを利用することである ほとんどの投資家…

【自己啓発】資産運用でまず抑えるべきこと

投資で抑えていくこと 機関投資家の運用成果を測定している会社から送られてくるデータは 運用機関の成績が期待外れなことを示している。 実績を見る限り、ほとんどの投資信託、年金や財団など機関投資家も市場には勝っていない TRW社の著名な科学者であるサ…

【自己啓発】自分のビジネスを見つける

ビジネスとは本業とは違う あなたのビジネスは何だと思いますか・・? この記事を読む前に考えて見て欲しいです。 マクドナルド社のビジネスは不動産業 マクドナルド社の創始者レイ・クロクがテキサス大学オースティン校のMBA講座に招かれて演技を行なったこ…

【自己啓発】金融機関の『おすすめ商品』は買うな

おすすめには絶対に手を出さない 「投資を始めよう」と思い立ち、証券会社や銀行から投資に関する資料を取り寄せたり、証券口座を開いたりすると、必ず「おすすめ商品」を紹介されます。 また、証券会社のサイトのトップページなどで大きく宣伝している商品…

【自己啓発】トクをする制度を使って資産運用しよう

資産運用する際には使うべき制度 これから資産運用をして行こうって考えている方は、どうせなら得をするような制度があるので今から説明する2つが特にオススメです。 1、NISAまたは積立NISA NISAは国が推奨している制度です。税金が一般の投資に比べて安く…

【自己啓発】ぶっちゃけ医療保険に入る必要はない

医療保険はお金を捨てている 皆さんは医療保険に入られていますか? ほとんどの方が入られていると思う医療保険について本日は考えたいと思います。 医療保険に入る必要がない理由 家の次に高いか物といえば、そう保険です。 毎月2万円の保険を40年間払い続…

【自己啓発】ラットレースから抜け出そう!

お金持ちになりたいなら何を考える? お金持ちは皆同じような思考を持っている。 ラットレースから抜け出そう ラットレース(英語:rat race)とは、働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のことである。 働いても、働いても、一向に資産が貯まらな…

【自己啓発】最高のアセットアロアケーションを考察

投資する際に重要なアセットアロアケーション 投資はどの株式を買うかどのタイミングで買うかよりも、アセットアロアケーションの方が重要である。 アセットアロアケーションって何? ※アセットアロケーションとは資産分配を指します。 主に日本国債、日本株…

【自己啓発】インデックス投資始めました。

SBI証券の口座開設しました。 これまで1週間弱全くと言って投資に無知だった私でしたが、今は違います。 きちんと本を読んで自分なりに勉強して そして本日!無事SBI証券の口座を開設することに至りました。 自己啓発ってする意味がないって言う人がたまに…

【自己啓発】お金の増やし方を教えてください!

【自己啓発】今月1冊目 お金の増やし方を教えてください! この1冊を選んだきっかけ 私はこれまで自己啓発をする上で資産の増やし方をまず最初に学ぼうと4冊ほど読んできました。 Amazonの資産運用のカテゴリーで上位に入っていたのでとりあえずポチって…

【自己啓発】SEO対策って何をすればいいの?④

SEO

Googleに評価されるためのSEO対策って何をすればいいの? SEO対策って明確ではないものの、たくさんの対策があります。 今回はそのSEO対策って何をすればいいの?という疑問に対して 私が知っていることを述べていきたいと思います。 URLやドメインもSEO対策…

【自己啓発】SEO対策って何をすればいいの?③

SEO

Googleに評価されるためのSEO対策って何をすればいいの? SEO対策って明確ではないものの、たくさんの対策があります。 今回はそのSEO対策って何をすればいいの?という疑問に対して 私が知っていることを述べていきたいと思います。 見出し1(h1)の効果…

【自己啓発】SEO対策って何をすればいいの?②

SEO

Googleに評価されるためのSEO対策って何をすればいいの? 前回紹介した記事が人気だったため、SEO対策②として今回は前回の対策+αで紹介をしていきたいともいます。 前回紹介した記事はこちら http://study-assets.com/blog-7/ 前回はざっくりとまとめて サ…