人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

【自己啓発】インデックス投資始めました。

SBI証券の口座開設しました。

これまで1週間弱全くと言って投資に無知だった私でしたが、今は違います。

きちんと本を読んで自分なりに勉強して

そして本日!無事SBI証券の口座を開設することに至りました。

 

自己啓発ってする意味がないって言う人がたまにいます。

でもそれは確かに自己啓発をして何も行動せずに満足して終わってしまう人に対しては私もあまり意味がないし、時間の無駄になっているのでは?と思うことはあります。

私はとりあえず動いてみる!やりたいことはやってみる!

そこそこポジティブに物事を捉えるのでとりあえずの気持ちで自己啓発して勉強した投資について証券口座開設しよう!と言う思いに至りました。

なぜSBI証券にしたのか

理由はとても簡単です。

私は住信SBIネット銀行の口座を持っていたのと、これまで自己啓発本を読んできて

SBI証券楽天証券マネックス証券だと間違いはない

と言う風にいくつもの本の中で紹介されていたので3つの中からより親しみのある

SBI証券さまをこの度は使わせていただく形となりました。

 

ネット上で申し込みをすると数日後にお手紙(書類)が届きます。

そこで自分のマイナンバー通知カード等を返送しなければなりません。

変更後にメールが届くのでメールのURLを押して

今現在の就職先などを記載して登録完了です!

どの投資をするの?

私は60歳まで引き出せないですが、iDecoインデックス投資をしようと思います。

なぜiDecoに決めたのかと言うと

手数料が無料だからです。

しかし、iDecoは60歳まで引き出せないので老後貯蓄用の1000万だけ貯める口座として開設します。

多めに見て老後30年生きると仮定します。

もし360万の蓄えておけば年金でできる最低限の生活+ひと月当たり1万の生活

720万蓄えておけば+ひと月当たり2万という考えが代替できます。

 

私の理想では、期待リターンを4.5%リスク15%で初期投資10万円

毎月2万積立投資していけば現在25歳なので60までの35年間で1000万到達を目標にと考えています。

ファンドの海というサイトがあるのでこちらで自分のアセットアロケーションを決めることができます。

アセットアロケーションとは資産分配を指します。

主に日本国債日本株式、先進国債券、先進国株式、新興国株式の5つから構成されております。

 

なぜ1000万にしたのかは特に理由はありませんが、60年で1000万あるよって思えれば余裕が出るし毎月2万の投資ならそこまで痛くはないので1000万にしました。

実際のところもっと少なくてもいいのかもしれませんが、老後の方が何があるかわからないので多めに見積もっております。

 

そしてここからは私の考えですが、60まで引き下ろせないってなんか不便ではないですか?私は60までお金ない人生しか歩めないのか!って思うので

積立Nisaもしようと思います。

積立Nisaは課税対象になる部分がiDecoより多いのですが、いつでも引き出せるというiDecoの唯一の弱点を持っております。

今年1年を大きく変えたい

私は今年1年 多く見積もって30歳までに自分の人生をガラリと変えたいと思っております。

まず誰かから雇用されるのではなく、1人でお金を生み出す力を持つこと

大きな目標ですが、雇用され続けている限りあまり楽しい人生は送れないのではないかと思うのです。

まだ25歳ですがもう25歳です。

それに行動するのに遅いということは絶対にありません。

自分が本当に歩みたいと思った人生を生きることを自分の手で掴みに行く人生の方が楽しいかなと思うのです。

もちろんすぐに正社員を辞めて雇用されるのは嫌だ!!と言っているわけではありません。

もちろん正社員として仕事も普段通りに頑張りつつ、自分のビジネスは本業とは違う場所に持ちたいという意味です。

 

仕事と自分のビジネスは別にしたいので、仕事はサラリーマンだけど自分のビジネスは不動産投資だよみたいな・・・?

 

23・・・24歳あたりからずっと私がしたい事を考えて生きてきました。

まだ私にも答えは全然出ていません。

雇用される立場からの脱却という大きな目標はありますが、具体的にどうしたらそのようになれるのか私にはまだわかりません。

勉強不足です。

このブログを通して私はこの目標も語れる日が来るといいなと思っております。

 

行動せずに諦めるのは勿体無い!

話はだいぶそれましたが、自分にできることで自分の力になれることはなんでもやっていきたい所存です。

 

とりあえず、資産運用の始めとしてiDecoインデックス投資をしてみます。

口座開設はしたものの、iDecoの登録もまた必要なみたいなので再び来るであろう書類で申請したのちやってみるとします!

 

やりたいと思ったことは行動しよう!

継続は力なり!勉強は力なり!

そして、自分の人生を広くしてくれるもの・・それが知識