人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

【自己啓発】SEO対策って何をすればいいの?②

Googleに評価されるためのSEO対策って何をすればいいの?

前回紹介した記事が人気だったため、SEO対策②として今回は前回の対策+αで紹介をしていきたいともいます。

前回紹介した記事はこちら

http://study-assets.com/blog-7/

 

前回はざっくりとまとめて

  1. サイトの中身を充実させる
  2. 人間に評価されるのではなくコンピューターに評価されるような記事作りを心がける

が大切ですよ!と紹介をしました。

今回は上記表示に大切なことをいくつか紹介していこうと思います。

上位表示に最も重要なのはタイトルの付け方

タイトルってそのページの顔に値するんですよ!

人間も第一印象は「顔」ってよくいいますよね。

あれと同じようにブログの記事の第一印象は「顔」なのです。

 

顔が自分の検索に見合ったものであればクリックしてみようとなります。

逆に言えば、どれだけ中身が充実していても、クリックされなければ中身まで評価してもらえないことになります。

 

このページの顔は

「【自己啓発SEO対策って何をすればいいの?②」

になります。

 

検索者がこのタイトルから大体予測されることは

SEO対策に対するページなんだなっていうのが1度でわかると思います。

②をつけているので①があるんだなというような推測も可能です。

 

タイトルにキーワードを含めることで、検索者が欲しい情報であることを一目で認識できるため、クリック率を上げる要因となります。

そのことからもタイトルにキーワードを含めるべきだと私は考えております。

 

簡潔に上位表示させたいキーワードは先に記述する

検索した際に、検索者が何を判断にクリックするかを考えた際に一般的にタイトルで判断すると思われます。

1位表示されていることも重要なことではありますが、タイトルが検索したキーワードと同じであれば、目的のサイトと判断しクリックされやすくなります。

 

皆さんも調べ物をするとき、上位1位にあるサイトを適当にポチッとクリックするのではなく、まずタイトルを見ると思います。

それだけタイトルいわば顔の力は強いということになります。

 

重要語句のみ2回使用する

「20代が始める自己啓発で上位表示を狙う場合

このキーワードを細分化すると「20代」「始める」「自己啓発」と3つの語句に分けることができます。

この中で、最重要語句とされる言葉を1つ選び、再度使用します。

 

自己啓発SEO対策って何をすればいいの?② l 20代が始める自己啓発

これは「自己啓発」を2度用いた例です。

私の記事は特別な記事でない限り【自己啓発】をブログの先頭に使用しているため

ブログ名の20代が始める自己啓発と相互作用して

常に自己啓発が2度用いられるようになっております。

 

ただし、これも前回と一緒で多用すればいいというものではないので

2回までということをしっかり意識していかなければなりません。

コンテンツに関係のないタイトルは使用しない

当たり前のことですが、一応

タイトルと中身のコンテンツが全く関係のないものだと

検索者は不快感を覚えると思います。

そのようなサイトをGoogleが上位表示させると思いますか?

答えは当然NOです。

コンテンツにあったタイトルづくりを心がけるようにしましょう。

 

タイトルに続いてディスクリプションについて紹介

ディスクリプションとはSEO対策の際に使われるタグであり、検索エンジンの検索結果画面に表示させる文章をHTML文書のヘッダー部分に記述するメタ情報の一つです。 ページの内容を要約した「説明文(ディスクリプション)」を検索エンジンに伝える意味があります。

※検索ページ参照

ディスクリプションの目的

ディククリプションを記述する主な目的は「ページの概要説明」です。

検索したキーワードがディスクリプションの記述に含まれていた場合、その街頭キーワードは太文字となるため、検索目的と合致する内容のサイトであると検索エンジンが判断し、クリック率に好影響を与えます。

 

そのため、ユーザー動向を意識し、必ず狙う検索キーワードを入れるようにしましょう。

 

ディスクリプションはスマホでの文字数も意識する

  • 狙うキーワードは50文字よりも以前にしようする
  • 全体としてMAX110文字程度とする
特に伝えたいことを50文字で要約する努力が必要となってきます。

まとめ

  1. タイトルはサイトの顔なので、どれだけ中身が充実していてもクリックされなければ中身まで評価してもらえない
  2. 簡潔に上位表示させたいキーワードはタイトルの中でも先頭に持ってくる
  3. コンテンツに関係のないタイトルはつけない
  4. ディスクリプションでサイトを50文字で要約する努力をする

今回は、検索された時にクリックされやすくなるような説明をしていきました。

タイトルがサイトの顔だと思っていただければ、この顔をどのように作るかはブログ記載者のあなたです!

タイトルにあったサイト作りをするよりサイトにあったタイトルづくりをする方が断然楽だと思うので、どのようなサイトを記載するかあらかじめ考えておいてからタイトルをつける。そして、そのサイトの説明を50文字以内で要約し、ディスクリプションでページの概要説明を行う。

このことから、皆さんも是非!

検索者の心を射止めるようなブログのタイトル作りをしていきましょう!