人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

【自己啓発】お金の増やし方を教えてください!

自己啓発】今月1冊目

お金の増やし方を教えてください!

 

この1冊を選んだきっかけ

私はこれまで自己啓発をする上で資産の増やし方をまず最初に学ぼうと4冊ほど読んできました。

Amazonの資産運用のカテゴリーで上位に入っていたのでとりあえずポチって見たのがきっかけです!

このような本を買う際はAmazonの中古がかなり安くていつもお世話になっております。

私は中古でできれば状態が非常に良いに近いやつを選ぶようにしております。

本自体はとても読みやすく文字もかなり大きく会話調になっているので

1日〜2日あれば普通に読めると思います!

気軽に読める1冊となっているところも魅力を感じた点です。

お金を安全に持っておく

お金って安全に所持しておきたいですよね。

結論から言うと全く損をしたくない人の投資方法は個人向けの日本国債

個人向け国債は途中で解約しない限り減らない元本保証というものがあります。

将来にとても不安があり投資とかは気軽にできない

だけど、お金を運用しないのは何か損をしていると感じているあなたにおすすめな投資です。

 

実際のところ、国債というものは国の借金を買っているイメージであまり好印象ではないと思いますが、銀行への預金より安全性が高く金利も高いのです。

なぜ、銀行の預金より安全かと言いますと、国債は国が貸しています。

通帳預金は銀行が貸しています。

国家が潰れるのと銀行が潰れるのは可能性としてどちらが高いと思いますか?

銀行が残っているのに国家が潰れるなんてことはほぼあり得ません。

日本の国債は国民で補っているので、国が潰れる前に返せなくなったお金は国が新規にお金を刷って国民に返すことが可能です。

銀行に近づいてはいけない

http://study-assets.com/blog-3/

こちらなど、ほかの記事でも記載しましたが、金融会社も民間企業なので儲かりたいと思うのが当然です。

銀行の相談所などでお勧めされた商品は基本的には銀行側が少なからず利益が出るものを選んでいると思っていいと思います。

そのことから銀行へ質問に伺うのは間違っていると言えます。

1万円だけでも投資してみると勉強になる

私も仮想通貨に何も知識がないまま10万円を突っ込んでみた結果

すごくいい勉強になりました。

まず自分が入金したお金なのでチャートを見ます。

でも、知識がないのでチャートについて全くわからないものの、お金が減るのは嫌なのでチャートの勉強をしたり自分を動かす原動力になると思います。

実際に怖がってばかりいては何も始まりません。

ボールだってなんだってエンジンがないと勝手には動き出しません。

投資だってそうです。

してみようと思ったら勉強を完璧にしてから行うより、少しずつでいいので投資してみながらべ今日した方が何百倍も早い成長過程を得られるかと思います。

人類最大の発明は複利

あの有名なアインシュタインの言葉です。

単利ではなく複利で運用した場合

単利では毎年同じ金利しか得ることができませんが、複利の場合は毎年得た金利が総額に加わるので毎年増える金利が増えるということです。

人生最大の発明・・・発明なのか!?

と少し疑問にも思いましたがアインシュタインがいうなら間違いない。

国債も実際買ってみる

国債も先ほど説明した通り、買ってみなくては何も進まないので

買ってみてください。

元本は保証されているので安心して購入することができると思います。

個人向け国債には3種類あります。

  • 固定3年型
  • 固定5年型
  • 変動10年型

どれを買えばいいのかという質問がよくありますが、変動10年型が無難だと思われます。変動なので金利がその時の景気によって変動します。

銀行と一緒の動きで変動するので損をしたり得をしたりというのがあまりないわけですね。

まとめ

この本すごく読みやすいです。

特に私みたいな本が苦手な人にとっては会話のようにすらすら読めるので買ってよかったと思いました。

運用についてもしっかり図解してあるので理解に苦しむことなく

運用について無知な方でもしっかりと理解できる内容でした。

本とか読むの苦手だから読みやすいので勉強したいって方には特におすすめかと思われます。