人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

【自己啓発】最高のアセットアロアケーションを考察

投資する際に重要なアセットアロアケーション

投資はどの株式を買うかどのタイミングで買うかよりも、アセットアロアケーションの方が重要である。

アセットアロアケーションって何?

アセットアロケーションとは資産分配を指します。

主に日本国債日本株式、先進国債券、先進国株式、新興国株式の5つから構成されており、どの株式・債券をどの割合で分配するかを指しております。

どのような分配が最高なの?

これについてはどれがいいというのは断定できない状態にあります。

年齢が高くなるにつれ債券の割合を増やし資産を守りながら運用する手に変更していくと思われますし、どのような目的で運用しているかによっても分配が異なって来るからです。

アセットアロアケーションをいろいろ試してみる

ファンドの海というアセットアロアケーション分析サイトがあります!

私のここ最近の日課はこのサイトでグラフとにらめっこです。

いろいろ試してみて考えています。

毎月2万の積立投資で30年間を予測してやっております。

全部の比率を等しくしてみた

期待リターン:4.71% リスク:12.56% 元本:10万円 総投資額:2万円 期間:30年 (期待値:1589.6 標準偏差:756.0 中央値:1435.5 最頻値:1170.7) by 長期投資予想/アセットアロケーション分析


期待リターン4.71%でリスク12.56%

いいんじゃない!?としか私からは言えませんが・・・

自己啓発本を読んでいると 比率が

日本株式:外国株式:新興国株式

1:8:1

年齢によって債券の割合20代なら20%、30代なら30%

とか書いてあるんです。

本を参考にしてみた

期待リターン:4.52% リスク:15.14% 元本:10万円 総投資額:2万円 期間:30年 (期待値:1538.1 標準偏差:905.0 中央値:1325.7 最頻値:984.8) by 長期投資予想/アセットアロケーション分析

先進国債券は私が読んでいるこちらの本ではしなくていいと記載があったため省いてます。

http://study-assets.com/blog-4/

先ほどと比べて期待リターンが低いのにリスクが高い

最頻値においては200万ぐらい差がある。

絶賛お悩み中

この2つの大きな違いは株式と債券に充てているパーセンテージ

株式に多く投資した方がリスクが高いから期待リターンも高くなりそうなのに

なぜか全部の比率を等しくしてみたに比べて本を参考にしたものの数値が低い

ファイナンシャルプランナーさんに聞いて教えてもらった方がいいのでしょうか・・・

私の知識不足がこういう結果を生み出して頭がオーバーヒートしそうです。

 

理解が追いつかないのでまたいろいろ考察していきたいと思います。

iDecoの申請が通る前には理解しておかなくては・・・

一人で考えながらアセットアロアケーション考えるのは楽しい!

しかし、私の頭は絶賛オーバーヒート中