人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

【自己啓発】本当の資産を手に入れろ

何のために働いているのか

働いて収入を得て・・・

収入から家賃・光熱費・生活費などの支出を払って・・・

車や家を購入してローンを払う・・・

頑張って働いて得た収入が全て支出として自分のポケットから出ていく・・・

収入→支出→収入→(以下省略)になっている・・・

そんなことを思ったことはありませんか?

それでもいいじゃん!って方はこの記事は役に立たないかも知れません。

少しでも確かに・・・と思われた方は是非とも最後まで読んでいただきたく思います。

収入・支出・資産・負債を理解することが大切

この4つをまずは理解することから始めることが大切です。

収入とは

収入とは何なのか

これはわかりやすいと思います。

簡単に言うと給料です。

つまり自分のポケットに入ってくるお金のことを指します。

支出とは

給料から月々何を支払っていますか?

大きく分けると

家賃・光熱費・生活費・交際費・保険料・交通費などでしょうか?

支出が多い人少ない人いるかと思いますが

自分のポケットから出て行くお金のことを指します。

資産とは

ん・・・?

資産と収入って何が違うの?と思われた方もいるかもしれません。

どっちもプラス要素のことなので会計学を学んでいない方はそう思われるのも当然です。

ここで言う資産とは自分のポケットにお金を入れてくれるもの

 

自分のポケットにお金を入れてくれるものって収入と一緒じゃないの?

似ているけど違います!

収入から収入を生み出すとはできません。

それはもともと収入なのですから。

資産のわかりやすい例を挙げるならば不動産がわかりやすいかと思います。

不動産は購入する際、支出とはならず資産となります。

 

何故なのか・・?

それは不動産を経営することで、住んでいる方から家賃をもらえます。

これは不動産と言う資産から収入が発生しているため、資産というカテゴリーになるのです。

あとで説明する負債から収入は発生しません。

 

このように収入を発生してくれる資産とは

  1. 自分がその場にいなくても収入を生み出すビジネス
  2. 債券
  3. 投資信託
  4. 収入を生む不動産
  5. 手形、借用証書
  6. 音楽、書籍などの著作権特許権
  7. その他、価値のあるもの、収入を生み出すもの

これらがここでいう資産になっていきます。

負債とは

これは資産の真逆になるものです。

つまり、自分のポケットからお金を取っていくもの

 

これも支出と一緒じゃないの?と思われる方が多いと思いますが、

支出は収入の範囲内で払えるもの

負債は収入の範囲内で払えず、金融からローンという形で返済義務を課せられたもの

そのように考えていただければわかりやすいかと思います。

 

持ち家は資産だ!

よく聞くフレーズですが、先ほどのことを頭に入れて再度考えてみてください。

 

今あなたは収入・支出・資産・負債についてある程度知識をつけたと思います。

これはどのカテゴリーに入ると思いますか・・?

 

持ち家をローンで買っている場合

毎月返済義務が出てきます。

よってこれは負債になるのです。

車のローンも同じことが言えます。

 

お金持ちは資産を手に入れる。

しかし、その他の多くの人々は負債を手に入れ、それを資産だと思い込む。

 

頑張って働いて得た収入が全て支出として自分のポケットから出ていく・・・

収入→支出→収入→(以下省略)になっているなぁと

少しでも気づいたならこれからはできるだけ資産を手に入れるようにしましょう。

負債を手に入れてるだけではいつまで経っても今の生活から脱却することはできません。