人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

承認欲求はできるだけ持たない。それよりも今の自分がどうなりたいかを真剣に考える。

誰かによく思われたい 誰かにかっこよく思われたい 誰かに可愛いと思われたい そのような承認欲求はできるだけ捨てた方がいい なぜなら欲求として持っているということは、それが満たされなかった時に人間は多少なりともストレスを受ける 誰かに〜という承認…

私に欠落しているもの。それは『感情』

最近ふと気付かされました。 とある飲み会で、人生で1番恥ずかしかったことや嬉しかったことを聞かれて 何も答えられなかった。 恥ずかしくて言えないとかではない 思い出がないわけではない 私に欠落してるもの 『感情』 喜怒哀楽を表現するのが苦手なので…

誰かと自分を比べるべきではないマインド

自分はあの人より劣ってるなぁ 自分はあの人より優れているなぁ 自分はあの人よりもかっこいいなぁ 自分はあの人よりも可愛いなぁ 自分はあの人よりもブサイクだなぁ などなど 自分と誰かを比較するのは非常に好ましくないことである。 誰かと比較されたほう…

悪口や陰口などの批判に対するマインドの習得

悪口に対するマインドの習得 悪口を言われていることって意外と多くある。 私はあまり人と関わる方ではないので悪口を言われるということは少ないのだが、それでも友達づてにこういうこと言われてるっぽいよ〜なんてことはあった。 悪口を言われているという…

他人の目を気にしすぎる人生

私は幼い頃から他人の目を気にしすぎるあまり、自分の思っていることをあまり口に出せない。 よく言えば、空気が読める 悪く言えば、消極的、緊張体質 これまでもずっと緊張せずに人前でスピーチしたりしたかったけれど、できなかった。 自己分析だけど、私…

奨学金というなの借金は数百万

僕には奨学金というなの借金は数百万ある。 強大な足枷 しかし追い込まれた人間は強い

会社は徹底的に利用するべき

一部の人を除いて日本には雇用されている側の立場の人間が非常に多い たまに、経営者と雇用されている人は平等の権利があるのだから〜と現在の雇用条件に嘆く人がいるが、雇用されている時点で雇用条件に嘆いているのはおかしい 雇用されている人は経営者に…

私のマインド

常に挑戦 なりたい自分を常にイメージすること 脳みそがなりたい自分に自動で少しずつ近づいてくれる 一生働き続けるか 今を全力で努力して早めの引退をするか 決めるのは己 仕事とビジネスは別に持て 仕事がメインになるな ビジネスがメインで仕事は遊び 夢…

現在より未来を知ろうとしろ

現在なんて誰でも分かる 目で見たものが現在だから 将来を知るのは難しい 現在だけを知って行動するのは非常にリスクがでかい 将来を考慮した上で現在の行動をする

これから先の仕事のあり方

僕にとって仕事は遊びだ なぜか? 仕事は遊びだから適当というわけで言っているのではない 仕事は遊び的な感覚でやらなければならないという考えでしている 遊びは楽しいことを専攻してする 興味があるから遊びをする 遊びは嫌なことをしない 仕事も僕にとっ…

30年後に1億の資産を築くこと

僕の想定では可能 あくまで現状維持で結婚とかのイベントは計算外ね つまりイベントがなければの話 (イベント考慮だとギリか無理) 1000万の資産を築く?そんな生ぬるい目標はあくまで通過点。 人生を楽しみたければまず人生を見つめ直すことから始めること…

人間に興味を持つか否か

僕は人間に興味がない 冒頭からすごいことを言うが、僕は友達が少ない。 本当に仲がいい人かそうではない人の二極化している。 しかし、これが正解だと思っている。 ここからの話 縦軸は信頼、信用 横軸は人数 人には向き不向きがある 人間関係を横軸で伸ば…

ケチと節約を同一にしてはならない

たまにクレジット払いはケチくさい クーポン券はケチくさい 割引商品狙いはケチくさい などなど いう方がいるが、本当にそうなのでしょうか? 私のケチと節約の定義はこうです。 他人に迷惑のかからない=節約 他人に迷惑をかける=ケチ 例えば、割り勘で1円…

心理を知っておこう

人には多種多様な性格がある 性格については紀元前にテオプラストスによって書かれた一番古い書物『人さまざま』が取り上げられることが多い テオプラストスって名前‥覚えにくすぎる笑 ちなみにアリストテレスの高弟 噂好きとは、「すなわち、友達に出会うと…

失敗は人生を豊かにしてくれる

とある科学者は言った 戦争は文明を100年は進歩させる これには賛否両論あるだろうが、戦争がなくては今の文明は築けなかったというのは事実だと思う。 原爆→原子力発電コンピュータ→ミサイルの弾道計算電子レンジ→レーダー開発GPS→軍用衛星測位システム 戦…