人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

心理を知っておこう

人には多種多様な性格がある

性格については紀元前にテオプラストスによって書かれた一番古い書物『人さまざま』が取り上げられることが多い

 

テオプラストスって名前‥覚えにくすぎる笑

ちなみにアリストテレスの高弟

 

噂好きとは、「すなわち、友達に出会うと、いきなり顔つきを和らげ、微笑をうかべて尋ねる人」

 

なるほど、、、

友達にいきなり微笑を浮かべる人って結構いる気がする

 

性格と人格の違い

性格とは生まれながらのもの

人格とはその人が演じる役割を指す

 

気質はかっとなりやすい、おっとりした性格などなど

個性は他者との違いを強調するもの

 

余談!

ペルソナってギリシャ劇場で用いられた仮面のことなんだって!

ペルソナと言えば。ペルソナ‥!カッ!

私が心理で勉強している本はこれ