人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

失敗は人生を豊かにしてくれる

とある科学者は言った

戦争は文明を100年は進歩させる

これには賛否両論あるだろうが、戦争がなくては今の文明は築けなかったというのは事実だと思う。

  • 原爆→原子力発電
  • コンピュータ→ミサイルの弾道計算
  • 電子レンジ→レーダー開発
  • GPS→軍用衛星測位システム

戦争という失敗から、これ以上の被害者を出してはいけないという教訓を経て今の平和主義も存在している。

文明は何かに失敗するからこそ成長していくし進歩していく

この大原則は誰でも知っていることだけれど、人生においても同じことが言えるのではないだろうか?

失敗があるからこそ、人間は成長していくのだと。

失敗は人生を数倍進歩させて

今日ふと思った。

圧倒的に挑戦して失敗してきた人間と、失敗を恐れて何も行動できなかった人間の差

失敗を恐れることは恐怖でない。

失敗を恐れてはいけない

自分に戒めのようにここ数年は失敗を恐れるなと自分に言い聞かせている。

大多数の人間は失敗を恐れる

または、挑戦によるリスクを恐れる

もっともっと挑戦していこうぜ!!!!

興味があるから挑戦する

会社のために挑戦する

挑戦にもいろいろな形があると思うが、挑戦していくことで人間は成長するのだとしたら、みんなもっと積極的に挑戦したほうがいいように思う

例えば、会社の中で何かに挑戦したい時

リスクは誰が背負っているのだろうか?

挑戦した本人に失敗による全てのリスクがいくだろうか?

答えはNO

逆に会社の中で挑戦して失敗しても本人によるリスクは全くと言っていいほど無い

会社員として挑戦するということはリスクはほとんどが会社が背負ってくれる

このシステムを利用せずにはいられない

何かに挑戦したい時、個人で挑戦するよりも会社員として挑戦して経験値を積んでいく

このスタイルでどんどん前向きに挑戦した方がいい

私も今月は挑戦しようと思うことが1つある。

今のままの生き方では満足しないので、もっと本気になる

本気というのは個人事業主になること

今の会社は辞めない。欲しいスキルがあり、会社を利用できる場面がこれから多々あるから。

契約が失敗したとしても、後悔はしない。

これは挑戦なのだから

皆さんも是非、挑戦は人生を数倍楽しくさせてくれるおまじないだと思って、失敗を恐れずに挑戦していただきたい。

今度会社の発表会でセミナーの練習として公演しようかな・・

これもまた新しい挑戦です。