人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

私に欠落しているもの。それは『感情』

最近ふと気付かされました。

とある飲み会で、人生で1番恥ずかしかったことや嬉しかったことを聞かれて

何も答えられなかった。

恥ずかしくて言えないとかではない

思い出がないわけではない

 

私に欠落してるもの

『感情』

 

喜怒哀楽を表現するのが苦手なのではない。

自分が感情がない人間と少しは分かっていましたが、聞かれて何も答えられなくて改めて実感した。

 

私は前々から変な人間だと自負していた

例えば、チームの人間が辞めることになった時とか、本当は悲しみという感情を表面に出さないといけない時、私の顔は笑ってしまう。

それ故、変な奴だなと思われるというか自分で思うことが多々ある。

 

多分私は普通の人間ではないのかもしれない

だって感情があまりないのだから

よく言えば冷静沈着、悪く言えば興味がない

 

誰かに怒られたり、誰かに悲しいことを言われたりしても

心がそれに動じない

それは芯があるのではない

 

人間として、感情が欠落しているということだと

 

誰かに何か陰口を言われても何も思わないし

グループから一人孤立していても別に何も思わない

 

改めてこういう記事を書くとすごくわかる

やっぱブログって大切だなぁ

 

感情がない

 

この記事を書いて改めて分かった。

 

誰かに理解されたい

誰かに認められたい

そんな承認欲求すらない

 

感情がないからいつも笑っている

心が2つある感覚

内面の心と外面の心

外面の心で頑張って普通の人間になろうとしている感覚

でも内面の心の方が強い

 

この記事を見て理解してくれる人はいるだろうか