人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

他人の目を気にしすぎる人生

私は幼い頃から他人の目を気にしすぎるあまり、自分の思っていることをあまり口に出せない。

よく言えば、空気が読める

悪く言えば、消極的、緊張体質

 

これまでもずっと緊張せずに人前でスピーチしたりしたかったけれど、できなかった。

自己分析だけど、私は他人という存在が怖いのだろうと思う。

 

他人という存在が怖いと思うのにはいくつか理由がある

1、道路で人(他人)とすれ違うだけで動悸が少し早くなる

2、全く知らない人と目が合ったらすぐに逸らしてしまう

などなど

 

でも、こんなことを考えている自分が正直1番嫌なのかもしれない。

 

自分は自分なのだから

こういう一面があってもいいのではないか・・・?

他人は怖い、それが私の本質であり、性格

無理に直す必要はないのかなぁ

 

今日発表する機会があって緊張してた時に

ふと考えた1日でした。