人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

【禿げたくない・・】AGA治療始めました 1〜2ヶ月目

ハゲ対策としてAGA治療を始めて見た

私が初めて治療したのは1ヶ月前なのですでに2ヶ月目になっております。

 

フィナステリド錠というもの薬を飲んでおります。

最初の1ヶ月は0.2mg投与して体に慣れることから始めます。

2ヶ月目以降は1.0mgの錠剤に切り替えて効果を増やしていく形です。

 

フィナステリドとは

フィナステリド(finasteride)は、アメリカメルク社が開発した抗アンドロゲン薬。2型5-α還元酵素を阻害して、男性ホルモンテストステロンがDHT(ジヒドロテストステロン)に転換されるのを抑制する。高用量(5mg/day)で前立腺肥大症・前立腺癌に対して抑制的に作用する。Proscar等の商品名で海外で販売されているが[1]、日本では前立腺の治療薬としては未承認。 低用量(0.2または1mg/day)で、男性型脱毛症(AGA)に対して脱毛抑制効果を認め、プロペシア(Propecia)の商品名で多くの国で発売されている。プロペシアの日本での特許は2015年に切れており、各社から後発品が発売されている。 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

本来は前立腺肥大などに対して使われていた薬だったようですが、投与している患者の髪が増えてきたことから検査が広が、AGAに対しても効果があるということが判明したようです。

男性型脱毛症(AGA)として治療するときは、低用量(0.2または1mg/day)

前立腺肥大症・前立腺に対して抑制的に作用させる際は、高用量(5mg/day)

 

AGA治療は最近では、結構知られている治療で

私がクリニックに通っていて思うことは、思っていた以上に若い人もたくさんいる。

すでに禿げているからAGA治療している!っていう方もいらっしゃれば、将来のハゲ対策として治療を受ける人もいるみたいです。

私は25歳にして完全にAGAだねと診察されました・・・。

M字ハゲです。

 

こんなことを言うのはすごく恥ずかしいのですが、この記事を見ていただいた方に

ハゲ治療は意外とみんなやっているものだよ!と言うのを紹介したいです。

 

クリニックに行くのは実際にはあまり恥ずかしくはありませんでした。

逆にこんなに困っている人や治療している方がいるのだな!と心強くなったぐらいです。

 

2ヶ月目でハゲ治療の効果は!?

正直な話・・・・

1番直したいM字ハゲの部分は全くと言っていいほど、治っておりません!!!!

しかし1番変わったのは髪全体のボリューム

そして今まで細すぎたかみも心なしか太くなってきた気がします。

効果絶大!!!とは言えないものの、髪の量は増えたし、太くなったと言う感じです。

 

そもそもフィナステリドでの治療とは、抜け毛防止治療なので

発毛ではなく、育毛でもなく、抜け毛防止治療としてしております。

 

先生が言うのは抜け毛がなくなると言うことは

これまで普通に抜けていた髪が頭皮に残っていてそれが太くなるので

髪全体の量は1〜2ヶ月で変わってくるのだとか。

 

実際にもう禿げてしまっているところは、髪の入れ替わる周期がそれぞれ違うので

実際にないところに髪が増えてくるまでに時間がかかるとのこと

 

気になるお値段は!?

1番皆さんが気になるところがと思います。

だいたい1ヶ月8000円ぐらいで治療してもらっています。

フィナステリド自体は海外から購入できるのですが、私はクリニックから購入しているため多少割高ですが、日本製ということで安心・保証を買っております。

 

ハゲ対策のプラスアルファ

私がクリニックで言われたのは、髪の毛が大切なのになぜ毎日使うシャンプーを厳選しないのか

ということ

 

髪の毛のために毎月7000円払うより、少し髪にいいシャンプーを利用するだけで

結構変わってくると

 

シャンプーは頭皮のケアそのものだからしっかりしたものを選びなさいと言われ

クリニックがオススメしていたこちらのシャンプーとコンディショナーの2点合わせていつも買っております。

クリニックでは1点税込2700円なので高い治療ではありますが、シャンプーが安かったりそういう特典があるので嬉しく思います。

ちなみにアマゾンで検索したところ、2点で7000円でした。

定期おトク便を利用して6500円ぐらいです。

AGAって治療がとりあえず高すぎるよ!ってかたはシャンプーから変更してみるのもオススメです。
7000円ではありますが1本で2〜3ヶ月持つので断然お得だとおもいます!