人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

【AGA治療】高額治療よりまずは頭皮のケアから

頭皮のケアが最も大切

寒くなってきた頭も風が冷たく感じる今日この頃・・・

AGAクリニックの先生から言われたとても大切なことを今日は述べていきたいと思います。

AGAクリニックの女医さんも受付の方もとても可愛い(クリニックって時点でそんな雰囲気ある)

高額投薬よりもまずはシャンプーやビタミン剤

私の場合は年齢に比べてかなりM字ハゲになっていたので、ビタミン剤やシャンプー+で薬による処方を選択しましたが、本来であれば高額な薬を購入するよりも、本当に髪の畑とも言える頭皮を大切にしてあげてください。

これをするかしないかでだいぶ髪の環境が変わってくると思います。

まず1番大切なのはビタミン剤よりも毎日するであろうシャンプー

毎日するのになぜここにこだわらないのか、クリニックの先生はAGA患者に毎回言っているそうです。『こうなる前にもう少しシャンプーに気をつけていればよかったね』と・・・

実際に私も言われて、先生オススメのシャンプーを購入しました・・・。

先生オススメのスカルプDシリーズ

クリニックの先生曰く、髪も頭皮もとても繊細なものであると。

髪質や頭皮の質によってシャンプーは選ぶべきだが安いシャンプーは汚れを落とす以上に効果が強すぎて頭皮の大切な脂分まで削ぎ落としているから頭皮がカサカサになり、カサカサになった頭皮は水のない畑のように十分に髪(作物)を耕すことはできないと。

すごい上手いことを言うなぁーと感心していましたが、その時聞いても、今考えてもすごく納得するセリフです。

さすが何万人と言うAGA患者を処方しているだけある!!!(上から目線)

そんな先生オススメのシャンプーがスカルプD

皆さんも聞いたことありますよね。わたしもCMなどで嫌という程聞いて、そして嘘っぽいと言う理由から全く興味を示さずこれまで購入しなかったシャンプーの1つです。

今まで全く使用していませんでしたが、ワンプッシュで泡がすごい経つし使ってみると本当にいいのかもって思えるくらい髪が立つようになってきました。

スカルプDの欠点として、普通のシャンプーよりも結構高いです。これ1本で3500円?くらいします。が!ワンプッシュで泡泡になる点がすごすぎて意外と2〜3ヶ月は平気で持つので意外と高くない買い物なのかなぁ?と思うようになりました。

ついでに勧められたままに買ったのが白色のスカルプD

これも本当に勧められたがまま購入したのですが、赤のスカルプDシャンプーをした後に白色のスカルプDコンディショナー最高です。

赤のスカルプDだと少し髪がきちきちになるのですが、このコンディショナーがそれをいい具合にサラサラにしてくれます。金額は赤色と全く一緒なのでセットで購入するのがベストかもしれません。

最近頭皮が薄くて気になっている・・・。

または頭皮や髪に元気がないと言う方いらっしゃったら、まずは本当にシャンプーから変えてみてください。シャンプーを変えるだけで将来的にかかるコストが長期的に見れば少なくなっている可能性すらあるのですから!

ついでに言うと亜鉛!これも髪にはすごくいいみたい

特に男性の方は亜鉛をよく消費してしまうので、サプリメントとして亜鉛を摂取してちょうどいいくらいだとか・・・。私も亜鉛は試しております。どう変わったかと言われれば本当に不明ですが、1日10円程度(60日分600円程度)なのでコスパは最強のサプリメントだと思います。

亜鉛も高い方が効果はあるのでしょうが。。。そんなにお金に余裕がありません!