人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

アリストテレスは言った、幸せになるために生きているのだと 幸せの定義は?

人間は何のために生きるのか

アリストテレスはこう答えた

人間は幸せになるために生きるのだと

 

では幸せとは何なのか

 

私はわからない

最近ずっと考えている

幸せってなんだろう

 

気づけばいつも社会の歯車のどうでもいい部品として扱われて

気づけば歳をとって

気づけばしたいこともできずに終わっている

 

毎日1時間ぐらいウォーキングをしながら

何のために生きているのかを考える

正直めちゃくちゃ鬱になる

 

でも考えることから逃げたら人間ではなくなってしまう気がして考えてしまう

 

人間に与えられた最強の武器

それは思考できる能力だと思う

 

何のために生きているのかを真剣に考えてもう1年ぐらい経つけれど

答えは全く出てこない

 

アリストテレスが言うように

幸せになるために生きているのだとすれば

私の幸せの定義とは何なのだろうか

 

簡単に今が幸せだと言うことはできる

いや、できないかもしれない

 

生きているからには幸せな瞬間ってものはある

でもそれが幸せの定義に当てはまるものなのか

今が楽しければ今が幸せであればそれは生きている理由になるのか

 

生きている理由がわからない

 

何のために生きていて

何のために社会で歯車となっているのか

 

生きる理由

幸せの定義

 

言葉で言うのは簡単だけれど、その本質は自分が幸せになった時にしかわからないものなのかもしれない