人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

自由なんてないけど頑張って生きているんだ

最近の若い人って大変だと思う

何が大変って奨学金だよね。。。

 

私の場合は奨学金とその他ローン含めて残り750万ぐらいあるわけだけれども

毎月5万ペースで返済してたら自由なお金ってほとんどないし、

2.3万はIDECOで1万は髪に投資してるし

 

基本的に残るお金なんてほとんどない

仲の良い友達と飲みに行ったらそれだけで全てがなくなっちゃう

 

奨学金って普通に300万〜500万からスタートだし

それ+車とか家とか買ったらローンが増えちゃうわけでしょ?

友達もみんな奨学金とか車のローンで苦しんでいる。

社会人になったらもっと自由かと思ってたけど、全然自由なんてない

 

大学でないとダメみたいな企業の風潮がそもそもね。

 

そういえば今日、真昼から花見してきました。

桜とか月とか夜が好き

完全夜型人間

朝とか光とかはあまり得意ではありません。

 

みんな頑張って生きているんだ