人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

人生の25年計画を考えた

私の計画する人生25年計画とはこれだ

  1. 25年後の50歳までに5000万の貯金
  2. サラリーマンからの脱出

25年でこの大項目の二箇条を果たせるように今後努力をしていきたい。

25年後の50歳までに5000万の貯金

まずはじめに①について

これについて普通に考えるならば5000万÷25

年間200万の貯金をしなければならない

 

現在の私の手取りは17万前後なので相当厳しい

普通に考えれば無理な話だ

呆れた人も多いと思う。

 

しかし、なにも考えなしに言っているわけではない

先月の投稿は全くできなかった

それは全て勉強していたからである。

 

そう、投資に関して。

どのようなリターンを求めてそれに伴うリスクをどうするか

 

まだ投資に至っているわけではないが

25年後5000万の貯金は決して無理な話ではない。

 

投資だからもちろんリスクは伴うがただただ口座にお金を眠らしていても増えることは決してないのだから

 

私は投資をしようと思う。

 

口座開設に手間取っているが月間7万の投資をこれから25年間行う。

  • iDecoで2万
  • 積立NISAで3.3万
  • 普通口座で1.7万

合計7万

 

もちろん投資対象はインデックスファンド

 

有名な本を過去にいくつか紹介しているが、どの本にも書かれていることがある。

アクティブな投資は決して行うな

取引手数料がかさみ最終的にはインデックスファンドで投資しているものに負ける

 

私はこのブログを始めて本日まであまり読まなかった本をに読み漁った

本は知識になり知識は常に力になる。

 

知識が欲しければ本を読む

本はその著者の人生を書いている。

 

45歳の著者であれば45年間の経験値がその本には書いてあるわけだ。

25歳にして45歳の方が経験したことの一部を知れる

 

人生は長いが過去の人物が思ってきたことを知ることはとても重要であると思う。

だからこれまでたくさんの本を読んできた。

今まで本が嫌いだったけれど、本が好きになった。

自分の好きなことが書いてある本だった何でもいい

この話には関係があまりないので割愛するが、本を読むことは

これからの自分の人生を少しでも有意義にしてくれるものだろう。

 

話は戻るがなぜインデックスファンドを選んだかは

こちらの記事などを読んでいただきたい。

http://study-assets.com/blog-5/

サラリーマンからの脱出

起業するなどそんな難しい話ではない

しかし、この記事を読んでくれている方の多くはサラリーマンだと思う

いろんな理由があってサラリーマンを続けている人はいると思う。

 

将来の夢に向かって走っている人

人間関係がすごく良くて楽しく働いている人

そのような人もいれば中には

嫌だけど仕方なく働いている人

人間関係は楽しくないけれど、給料のために働いている人

私ははっきり言って後者側の人間である。

 

給料のために働いている

そうその通り

私には現在夢も何もないけれど給料のために働いている。

そのような方がこの日本にはたくさんいる。

私と同じそのような方にこそ私はおすすめする。

資産をためて退職すればいいんだ!!!

 

そう①に関係するが、5000万の貯金があれば

年利3%~5%で200万もの利益を生むことができる。

 

200万で1年間を生活することが厳しい?

適当に派遣でもしていれば350万ぐらいは容易に稼げる。

 

これが今私の目標のすべてである。

これから投資をおこなっていくが、投資をする中でもちろんリスクがあり

元本を切る可能性もある。

しかし行動せずに終わる人生よりも行動した人生を楽しみたいと思った。

最後に

正直に言って、今人生がものすごく楽しいと感じる

私には今まで何も目標がなかった。

 

しかし、今はどうだろう

将来に向けて計画を立ててそのために働くというやりがいを感じている

仕事に対してやりがいがなくもいいじゃないか

 

将来好きなようにできるお金を集めるために働くやりがい

生き方としても働き方としても誰かに間違っていると指摘されるいわれはない。

 

一歩を動き出すか動き出さないかはあなた次第!