人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

【自己啓発】3月の自己啓発本おすすめ3選

3月に読んだ自己啓発本おすすめ3選をしていきたいと思います。

 

まずはじめに・・・

ブログを始めてから初めての月末がやってきました。

節目にちょうどいいかなと思ったので

【20代が始める自己啓発】では月末にその月に読んだ本のおすすめ3選を毎月していこうと思います!

 

目的としては、

読んだ本を振り返れることが1番のメリットだと思っております。

読んだ本を忘れないためにもなります!

 

3月の自己啓発本おすすめ5選

では、今月で最もためになったなと思った本1位は・・・

第1位:金持ち父さん貧乏父さん

今月の1位はこの本にしたいと思います。

この本を読んで私は自己啓発をしようと決めました。

一生雇用され続け負債に追われる日々でいいのか・・・

ちょうど社会人になれてきてこのような不安を抱く20代若者

 

今本当にするべきことは会社のために汗水流して労働をすることで収入を得ることなのか

否!!!

今からコツコツと何かを積み重ね、違う収入源を手に入れたりと将来のために投資をしなくてはいけないなと思わされた1冊

 

貧乏父さんの行き方と金持ち父さんの行き方

あなたはどちらがしたいか

読めばきっと答えが返ってくるはず!

と言うわけで今月ランキング第1位にさせていただきました。

http://study-assets.com/blog-2/

 

第2位:お金は寝かせて増やしなさい

投資って何から始めればいいの?

そのような疑問、投資初心者は最初は誰でも思うはずです。

私も実際にはしたことがないので、この本に巡り合えてよかったと思っております。

第1位で紹介した金持ち父さん貧乏父さんを読んで、将来のために投資をしなければと思い、とりあえずタイトルに惹かれたので購入した1冊

 

中身を見てみると

寝かせるだけでお金が増える方法・・・

それはインデックス投資

 

インデックス投資ってなんなの?思う方もいると思いますが、

この本ではインデックス投資限定ですごく詳しく書いてあるので、投資初心者の方もすごくわかりやすい本になっていると思います。

私自身、投資には全くと言っていいほど知識がなかったのですが、この本を読んだことで、これから先どのような投資をしていけばいいのかを教えられたと思います。

 

インデックス投資では何に投資すればいいのか、どのタイミングで投資すればいいのかという考えはあまり重要ではない

というものが1番印象に残っています。

http://study-assets.com/blog-4/

 

第3位:3000円投資生活

今月読んだ本が4冊なので、どちらを3位にするかすごく迷いましたが

私が投資初心者というのもあり、3000円からの投資生活って20代でも

無理せずに行えるよね!?

と思って購入に至った思いがあるこの本を今月の3位に選ばせていただきました。

 

3000円という額は筆者がこれまで経験を踏まえた中で

「初めて投資をする方が、おそらくあまり怖さを感じずに投資に回せる金額」であり「貯金しながら投資をスタートさせるのに、ちょうどいい金額」

ということでこの本のタイトルを3000円投資生活にしたみたいです。

 

実際3000円から投資って始めれるんだ!という風に私は思いました。

投資って大金がないとできないイメージが強かったのですが、それは固定概念だったようで少額から投資できるインデックス投資

こちらの本でもインデックス投資がおすすめされており

私の中ではインデックス投資って凄いんじゃない!?という思いが強くなりました。

少額投資でも早く始めた方が利益は出るようなので、是非とも投資を行いたいと思っている方は最低限の勉強をして無理のない金額で投資を行いましょう!

決して無理はダメです!

http://study-assets.com/blog-3/

まとめ

私も証券口座を開設中なので、開設できたらとりあえずはインデックス投資に目を向けてみたいと思います。

これまで投資に対しては否定的だった私ですが、自己啓発を通して肯定的になったように思います。

自己啓発は言ってしまえば、自分を成長させる勉強なので本を読んだりと時間を費やしてしまいますが、このような自己啓発でも将来への投資と言えるのではないでしょうか

 

なんの目標もなく日々労働に勤しんでいる方は

お金持ち父さん貧乏父さんを読んでみてはいかがでしょうか

もっと色々知らないとダメだなって思うようになると思います。

そう思った時が自己啓発の始まりでもあるのです。

私もそのような形で自己啓発をしております。

 

継続は力だ!知識は力だ!

前の私は嫌いな言葉でしたが、今は自分を励ます・頑張ろうって思わせるフレーズに変わっております。

皆さんも継続は力だ!知識は力だ!と思えるよう自己啓発を行い自分を高めてみてはいかがでしょうか?