人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

【就活生へ】これから先の人生を見据える

思い立ったので、今日はこれから先に生きかたについて述べていきたいと思う。

私は文章を考えたらすぐにかける

なぜならこれまでたくさんのライティングをしてきたからだ

私の行動力は尋常ではないが、それと同時に私自身は自分にかなり甘いと、いつも後悔をしている。

就活や転職活動をしている、または考えている人へ今日はブログを書きたいと思う。

就活と転職活動をなぜするのか

一生ニートでもいいではないか

まず最初に私はこう考える

ニートが背負うもの

  • 将来の不安定さ
  • 周りからの視線
  • 結婚への不安

私が現状考えつくのはこれぐらいだが実際にはもっとたくさんの背負うものがあると思う。

なぜならニートというのは社会的価値を生まないものだと世界は思っているから

周りからの視線はどうでもいいとして、考えられる不安要素は、やはり将来への不安ではないだろうか。

将来への不安の全て払いのけることができるのであれば、ニートという生き方は最強の生き方とも言える

一概にニート=クズだと思っている人はダメだと思う。

ある程度貯金を貯めたら、歩い程度の休憩としてニートになる

なんて生き方もこの先は必要なのだから

 

話がニートに逸れてしまったが、本題に入る

なぜあなたは就職活動、転職活動をしているのか?

周りがするから私もする

そんな理由であるのであればそれは馬鹿馬鹿しい

  • 就職したくなかったから1年留学してみた
  • 就職したくなかったからとりあえず、自分のしたいことを優先させてみた

このように生きた方が人生はよっぽど楽しい

何かに縛られる人生はクソぐらいだと思っている。

 

これから先、IAがますます成長していく

この議題についてみなさんはどう思うだろうか

  • 人間の仕事が奪われて嫌だ・・?
  • 付加価値を生むことができない人間は必要なくなっていく・・?
  • 英語もヒンディー語も全てAIが自動翻訳してくれるので言語に対する必要価値が下がる・・?

全て間違ってはないない

しかし、そう考える時点で人生楽しめていないような気がしてならない

AIが発展する=人間がする仕事が減る=人間が自由になれる時間が増える

これがこの先の明るい未来に対する考え方だろう

これから先は人間の右脳的価値がとても上がってくるであろう

AIでは描けない芸術・写真・コメディ

すでにInstagramyoutubeといったツールを使ってお金を生んでいる人がたくさんいる。

 

最後に

私はブログを書くときにあまり文脈を気にしない(思ったことを書くので)

文脈がバラバラだったらごめんなさい。

この記事を通して何を伝えたかったかと言うと、お金が欲しい以外のしたいことがあって就職活動、転職活動をしようと言うこと。

お金が欲しいから給料がいいところに(大手企業に)就職すると言う選択肢は今後絶対の正解ではないと言うこと。

したいことをずっとしていける未来が待っているかもしれないのだから、お金のためではなくて自分のスキルのために就職活動や転職活動をしていこう。

 

そのためするべきことは、まずは行動してみること。

何かを学びたいときに独学でするより、それを専門で扱っている企業に就職した方が経験値としてはいる技術は雲泥の差があるほど大きい。

 

この企業に入りたい!と考える行動も大切だが

この企業に入って何を学びたいのか

そして将来的にその学んだことを通してどのような人生を送りたいのか

 

ずっと1つの企業にいる

それは今後社会が許してはくれないだろう

企業が生まれると言うことは将来的に企業は潰れることを意味している。

そのような流れの中で1つの企業にずっと属していることで満足している人間は淘汰される

どの企業に就きたいかではなく、どの企業でどのスキルを学びたいか(または伸ばしたいか)を考えて就職活動をすると、入社後に他の人よりも桁違いに成長できる。

ここをしっかり考えて活動をしてみるといいと思い記事にしました。