人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

FP(ファイナンシャルプランナー)になりたい!

私、ファイナンシャルプランナーになりたいです!

なんか漠然と少し真剣に夢ができた

アホなの?って思う方、許してください。

なんか思っちゃったんです、投資の勉強たくさんしてそれをだれかに教えられる人になりたいって

そう思った時にちょっと違うけどファイナンシャルプランナーって職がヒットした

 

前々から知ってた職ではあったけど、実際詳しい業務は今でも不明です

そんな意味不明な漠然として夢ですが、私、ファイナンシャルプランナーになりたいです。

 

何かになりたいって思えたの20代で初めてかも

まぁ夢とか色々はありましたけど、何かに向かって本気で取り組んで見ようかなと思ったのは初めてです。

ファイナンシャルプランナーってなに?って方もいると思うので

私も勉強する気分で少し紹介

ファイナンシャルプランナーって何?

ファイナンシャル・プランナーは、顧客である個人から、収支・負債・家族構成・資産状況などのソース提供を受け、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行う職業・職種、およびその職に就く者。略してFPとも呼ばれる

wiki参照

 

そう、資産計画を立てますよ!ってのが売りな仕事なんです。

その人の人生に間接的だけど関われるってすごく素敵だとは思いませんか?

私は素敵だと思います。

自分の生活に役立つスキルを習得できる

自分のためにもなる

これすごく重要

自分にもメリットになるんです。ファイナンシャルプランナーならね!

ファイナンシャルプランナーが扱う分野は、生活に密着したものが多くあるんです。

  • 結婚したら保険に入ったほうがいいのか
  • マイホームを買うにはどの住宅ローンを選べばいいのか
  • 子供が生まれたら教育費はどの程度かかるのか
  • 貯金や投資はどのようにすればいいのか
  • 老後は年金だけで大丈夫なのか

自分の生活で役立つスキルも合わせて覚えちゃおう!

ということで!

私は密かにファイナンシャルプランナーに憧れを持ちました。

具体的に夢に向かって何をするの?

ファイナンシャルプランナーには資格があります。

仕事をするのに資格は必要ありませんが、あなたがもし人生の相談をしたいと思って無資格の人に相談しますか?

ってことで資格は必須みたいなものなようです。

3級FP技能士(国家資格)

これをとりあえず取得します!!!

全くの初心者なので勉強するために本を購入しました。

早ければ9月9日の資格試験を受験して見ようと思ってます。

よくわからなかったのでみんなが欲しかったシリーズです。

近日中に届くので勉強スタートします!

 

なりたいものになれるよう努力していきたいと思う。