人生の主人公は己だろ?

日常を適当に呟く2ndブログ

【自己啓発】3000円投資生活

自己啓発】今月2冊目

はじめての人のための3000円投資生活

 

この1冊を選んだ経緯

金持ち父さん貧乏父さんに刺激を受けて、私も色々知って勉強しなければと思い選びました。

投資というと自分の私生活からすごく遠くにあるように思えて怖かったのですが、3000円から始めるということもあり、読んで知識をつけれれば!!!

カバーに書いてある「4千人が大成功!」って凄い・・・

私も大成功に繋がるかな?と淡い期待をしながら読んでいこうと思います!

金持ち父さん貧乏父さんの記事が気になった方はこちら

http://study-assets.com/blog-2/

3000円投資を始めよう

プロローグの中で様々な人々の成功例が掲げてあります。

しかし、どれも成功しており失敗例がない点が怪しい!!!

 

1万人教えた人のうち4千人が大成功していると記載されてあるので

残りの6千人はどうなったのだろうと、率直に疑問に思いました。

4千人が大成功だからあまり6千人の人々も成功した人はいるのでしょう。

なぜ3000円から投資を始めようなのか

3000円という額はこれまでの経験を踏まえた上で、

「初めて投資をする方が、おそらくあまり怖さを感じずに投資に回せる金額」であり「貯金しながら投資をスタートさせるのに、ちょうどいい金額」

 

確かに、3000円だったら月々の給料から少しだけ投資に回すっていう気持ちで昼ごはん3回〜5回分かぁ〜と思えば安く手がつけやすいですよね。

 

3000円投資生活は、

「貯金をしながら、同時に投資も行う」

というのが基本!

 

  1. まず家計を管理し、支出を抑えて、お金の余裕を作る
  2. 貯金をする
  3. お金について学んだ上で、投資を行う

全てにおいて学んだ上で実行するということはとても大切なことです。

学ぶことで恐怖を緩和できる

 

3000円投資はあくまで、投資に携わることが簡単に思える金額であり

きっかけに過ぎない

 

いきなり高い金額を投資するのは投資未経験者にとってはかなり怖いものなので、3000円というすごく簡単に思える金額からスタートすることで投資に携わるきっかけを作っている

投資が怖くても仕事が忙しくても、資産は着実に増やせる

  • 投資する商品がたくさんあって、考えることがめんどくさい
  • 仕事が忙しくて投資に時間を費やすことができない
  • 損をするのが怖い

この記事を読んでくださっている皆様の中には

このような気持ちから投資に対して億劫になっている方はいませんか?

 

そんな方でも月々3000円だけの投資であれば、

基本的に放置なので、時間がなくても大丈夫!

 

常に株の動きを見て判断しないといけないわけではないので

精神的にも金銭的にも時間的にもすごく楽ですよね。

 

3000円投資生活は、売り時や買い時を瞬時に判断して、短期的に利益を上げようというものではない

ローリスク・ローリターンこそが3000円投資生活の醍醐味

「消・浪・投」に基づいて、お金の使い方をしっかり把握・管理しよう

  1. 消費:生活に必要なものに使うお金。食費、住居費、水道光熱費など
  2. 浪費:生活に必要がなく、無意味で生産性のないものに使うお金
  3. 投資:生活に不可欠ではないものの、将来の自分にとって有利な生産性の高いものに使うお金

この分別がしっかりできていれば浪費を削り投資に回すことだって容易いです。

無駄な浪費を削減し、投資に回す

そこから生まれる3000円で投資というのもありだと思いました。

 

自分にとって何が消費で何が浪費なのか

自分にとって甘い人は、美容にかかりすぎるお金を自分への投資と勘違いしている方もいますが、実際にはそこまでお金のかけないでいいものは投資ではなく浪費である

 

ここの基準がしっかりしてくれば自然に貯金が増え

投資に回せるお金が多くなる。

 

家計簿をつけてマーカーペンなどで

消費と浪費と投資にわけで月々どのくらい消費に使っていて

どのくらい浪費に使っているのか

実際の数字を出してみるのもいいかもしれません。

金融機関の「おすすめ商品」は絶対に買ってはいけない

金融機関といってもお客さんが儲かるような商品を勧めているわけではありません

証券会社や銀行が勧めているのは、自分たちが儲かるような商品

つまり手数料が高い商品である可能性が高い

 

なるほどな!と思いました。

確かに金融機関といっても中は人間なのだから

お客様だけが得をするようなオススメはしていない

普段ならわかることでも知識がなければおすすめ商品を勧められたまま購入してしまい損をしてしまうのか・・・。

 

株とかでもこれがいい!!って記事になっているようなものは見てから買うのではもう遅いって言いますよね。

発言力のある人がこの株がいい!って世間に知らせることで

みんなが購入する

購入して株価が上がった頃に発言力のある人は売却している

 

そんなケースがよくある

 

おすすめされたまま買うのでは、罠にかかってしまうだけ!

まとめ

3000円だけなら私にもできるかも!?と

ちょっとして見たいと思いました。

証券口座はだいぶ前ですがすでに開設しているので月々3000円

投資することでお金の流れやそういうことがわかるきっかけになれば幸いです。

それはもちろん儲かりたいですけど!!!

ローリスク・ローリターン

何事も無知なまま焦って全力で飛び込むのは怖いです

なのでとりあえず3000円から・・ということですね

何事もせっかく知った知識なら行動しなければ意味がない!

証券会社の口座・・・開設してたよね?

とりあえず調べてやって見ます。

まだ先の話ですけど、成果とか出てくれば記事にしたいと思います。

皆さんもこの本もっと詳しく書いてあるので3000円からならできるかも!って思われた方は投資のきっかけにしてみてはいかがでしょうか。